チューリンのブログ

フリーイラストレーター&作家です。かわいいイラスト、元気なイラスト、興味あるエッセイとかの紹介

2024年は干支辰年!

2024年は辰年!
​​
​​ 2024年のお正月は干支12あるうちの5番目にあたる辰年にあたります。辰(タツ年)は辰は龍とも呼ばれ、空想上の霊獣です。

 古来、日本では、辰(龍)は、水や海の神として祀られ、龍は雷や嵐を呼び起こし、天候など自然をも支配する巨大な力の持ち主だと言われていました。「龍が現れると何かとんでもないことが起こる兆しであるとか、おめでたいことが起きる前兆だ」と考えられていたのです。

​​​ このように、巨大な力を持つ辰は、権力の象徴としてみなされ、途方もない力を持つ究極の霊獣と考えられてきたのです。 辰年になると、時代を動かすような「変革」や「激動」が起こる年になると考えられてきたのもそのためです。



​​​           辰年の凧を持つ干支イラスト
 
 

​​​2024年辰年の抱負​
​​ ​​​辰は「竜・龍」とも呼ばれ、 中国では強力な力を持った霊獣とされています。 龍に象徴される「力強さ」や「成功」のイメージは、大きなチャンスになる年だとして期待されています。辰年は、思い切った行動を起こすことで運気は大きく上昇するチャンスの年だと言っても過言ではありません。辰年の持つ特有の波動に乗っかって大いなる幸運を引き寄せ、繁栄と成長の礎を築くべき年にしたいものですね。

           ​​   辰年竜に乗る大黒イラスト