チューリンのブログ

フリーイラストレーター&作家です。かわいいイラスト、元気なイラスト、興味あるエッセイとかの紹介

ベビーサイン 赤ちゃん オムツ ハイハイ ベビー イラスト素材

親子の絆が強まるベビーサイン   ​​​​ 

 ベビーサインとは、まだ言葉を話せない赤ちゃんとコミュニケーションをとるための手話やジェスチャーのことです。これにより、赤ちゃんが自分の欲求や感情を表現するのを助け、親や保護者とのコミュニケーションがスムーズになります。

 ベビーサインを行うことにより、赤ちゃんが言葉を話せるようになる前に、自分の欲求や感情を伝える手段を持つことで、親とのコミュニケーションが改善され、親子の絆が強まります。ベビーサインは、赤ちゃんが生後6か月から12か月ごろに始めるのが一般的です。

 赤ちゃんが何を欲しいのか、どうして欲しいのか、何が不快なのかを表現できるため、親も赤ちゃんもストレスが軽減されます。ベビーサインの具体例としては、以下のようなものがあります:

「ミルクを飲みたい」手を口の近くで開閉するジェスチャー
「おむつを替えてほしい」おむつを替える動作を模倣するジェスチャー
「眠い」手を頭に置くジェスチャー
 
 ベビーサインを使うことで、赤ちゃんの言語発達が促進されることが研究によって示されています。また成長過程において、赤ちゃんが言葉を学ぶプロセスが早まると予想されます。


​​​       子供イラスト バースデーケーキに座った赤ちゃん



​​


                 ​

        小さな空間のための

           ユニークディスプレイ

          ホームぺージ が新しくなりました。  ご覧ください!