チューリンのブログ

フリーイラストレーター&作家です。かわいいイラスト、元気なイラスト、興味あるエッセイとかの紹介

転職 キャリア スキルアップ モチベーション イラスト素材

​​​​​​​​​​​​キャ​リアの新たな扉を開く仕事​​​​    ​​​​ 

​​ 世の中にはたくさん仕事がありますし、自分に一番合う仕事は一体何なのか?そう考えると難しい気がします。でも、どうせ働くなら、自分に興味が持ててやりがいのある仕事に就きたいですね。

 ​​大きなやりがいを感じられる仕事ができれば、毎日生き生きと過ごせて楽しい時間を過ごせるはずです。​​あなたの好きな仕事が、キャリアの新たな扉を開くことになり、スキルアップのチャンスを掴んで、自分の一生の生きがいを見つけることも出来るはずです。  ​​​​ 

​           
        群衆イラスト 一人一人並ぶ職業人​​





​​
転職はさらなる可能性を求めるチャンス    ​​​​ 

 ​労働省の調査によると、就業者のうち20人に1人は転職をしているというデータがあります。転職の理由には、自身のキャリアの成長や向上といった理由の他、給与や福利厚生、職場の環境や文化への不満、などが挙げられます。

 では、転職をする場合、次はどんな仕事をすればいいのでしょうか?給与や雇用条件の改善などの理由もありますが、人気職業の基準のひとつに、やりがいがあるかということが挙げられます。他人から感謝され、自分が正当に評価を受け、自身の仕事が社会的にも有益であると確信するとき、毎日が充実感に満ちて来ることでしょう。そういう時こそ、自分の選んだ仕事へのやりがいを強く感じるときなのです。


 誰でも他人から感謝の言葉をもらって自分が評価された場合、この仕事をやっていてよかったと思う充実感を感じるものです。自分が社会の役に立っている、社会的な貢献を自分がしているんだと確信できるとき、人はやりがいを感じるものなのです。​​​

​            
       群衆イラスト 職業人、四角 、12人2
   ​​





将来性のある職業と​​は?    ​​​​ 

​​ 将来のキャリアにつながるかどうかも、職業を決める際の大切な判断基準になります。将来性のある職業は、社会や産業の発展に合わせて需要が高まり、安定した雇用と成長が見込まれる職業のことです。

 今日、パソコン、インターネット、携帯電話、IT、高度情報通信などのデータ通信技術が普及し、
デジタル化が進む現代社会ではIT関連の職業が需要が高まっています。また、医療・健康: 医師、看護師、医療技術者などの職種は、人口の高齢化に伴い需要が増えています。

 これらに携わる仕事は人気職業と言われていますが、こうした職場でスキルを磨き、キャリアを積んでいくことで、さらなる転職も容易となり、失業という将来への不安も解消するようになります。

 ​​ただ、
将来性のある職業を選ぶ際には、自身の興味や能力、なども考慮することが大切です。

​             

       群衆イラスト 職業人、四角 、12人3​​

 

     



​自分を磨く環境​を考える    ​​​​ 

 働きやすい環境とは、仕事場が快適なオフィスで、清潔で安全な環境が整っていることが挙げられます。また、柔軟な労働時間やリモートワークの選択肢があれば、適切なワークライフバランスを実現することも出来るでしょう。

 


 公正な給与やボーナス、福利厚生(健康保険、退職金、休暇など)などが充実しているかなども重要な条件です。

 ​​仕事を行う際の人間環境も大切です。笑顔とオープンで透明性のあるコミュニケーションの取れている職場は、自然と仕事への意欲と向上心をもてるようになり、協力的なチームワークが取れるようになります。

 意欲と向上心を持つことは社員同士のきずなを強め、社員同士のスキルアップにもつながります。モチベーションも高くなり、信頼関係もしっかりと築かれているので、意味のないストレスも軽減され、理想的な職場環境になります。

 笑顔でいると幸福な気持ちとなり、いつも他人に優しい心で接することが出来るようになります。​​​さあ、あなたも自分に合った仕事や職業を見つけましょう!​​

​            ​          ​群衆イラスト 職業人 12人​​​








 

イラストの無断転載を禁じます。ご利用をご希望の方は(株)アートバンクまでお問い合わせください。
​​


                 ​

        小さな空間のための

           ユニークディスプレイ

          ホームぺージ が新しくなりました。  ご覧ください!