チューリンのブログ

フリーイラストレーター&作家です。かわいいイラスト、元気なイラスト、興味あるエッセイとかの紹介

社会福祉 地域福祉 地域社会 在宅医療介護 イラスト素材

健康で生き生きした地域社会!   ​​​​ 

 みんなで地域社会に協力し、地域の未来を築くお手伝いをしてみませんか?地域の福祉活動に参加することで、地域ふれあいの精神の絆を高め、人々がつながり、支え合うことで地域社会はより豊かなものになっていきます。同時に、自分の暮らしも豊かになっていきます。

 家族の温かな笑顔が、ひとつながりになるとき、笑顔と信頼と親切の輪は地域社会に広がります。地域社会の明るい未来を共に築いていきましょうこころのゆとりは毎日の楽しい生活からはじまります。

health_family_9.jpg​​​​
  ​​家族イラスト 明るい希望を感じさせる元気な家族 ​​​​​​




​​地域社会と地域福祉
 ​
   ​​​​ 

 ​​​地域社会の中​での交流は、心豊かな暮らしを築いていく一環です。一人ひとりが大切な存在として認識され、​​人と人とのつながりの中で積極的に社会福祉に参加することは、福祉サービスの充実した恵まれた福祉社会の発展につながります。人びとが安心して暮らせる地域社会と地域福祉をめざしましょう!​​

health_family_10.jpg
​家族イラスト おじいちゃんおばあちゃんと若い夫婦と子どもと犬​​​

 



積極的に社会福祉に参加しよう! 
  ​​​​ 

​ 安心した福祉、保健、医療などを充実させることは、生活の基礎となります。安心で高度な質の高い医療が受けられる福祉社会の実現に向けて、みんなで協力して、地域社会(コミュニティ)を支える街づくりを推進させましょう!


 ​人と人とのつながりの中で積極的に社会福祉に参加することは、福祉サービスの充実した福祉社会の発展につながります。多くの生きがいを感じながら、お年寄りから赤ちゃんまですべての人びとが安心して暮らせる地域社会づくりを目指しましょう!
​​

health_family_11.jpg

家族イラスト 元気よく手を広げるファミリーイラスト​​

 


​​地域社会の明るい未来 
  ​​​​ 

​ 地域社会は、人々の心からの交流と真心のつながりで成り立っています。地域の人々の笑顔と笑顔のつながりは信頼と真心のきずなを強め、人々が安心して暮らせる地域社会に発展していきます。
 
 近隣の人々とのふれあいは、地域全体を活気づかせる力があります。人と人とのつながりの中で社会福祉に積極的に参加することは、福祉サービスの充実した地域社会の発展につながります。

 笑顔と笑顔のコミュニケーションは周囲の人すべてをハッピーな気分にさせてくれますし、あなたの人生そのものも幸福なものに変わっていきます。
​​

health_family_12.jpg

​​​家族イラスト 背中を寄せ合う仲良しで明るい家族のイラスト​​​




​不安のない在宅医療介護   ​​​​  

 高齢者が疾病を抱え、医療と介護の両方を必要とするようになっても、高齢者の方々が自宅で穏やかに暮らし、ライフワークとしての病気療養が可能な社会を築くためには、在宅医療と訪問看護が不可欠になってきています。

 在宅医療は、患者が自宅で適切な医療を受けながら、普段の日常生活と変わらない生活スタイルで維持できるよう支援する重要な要素となっています。今後、患者とその家族が安心して生活できるためには、在宅医療と介護の連携を推進してよりよい地域福祉社会を目指すことが重要になってきます。

health_family_8.jpg
​​​家族 イラスト みんなで集まる幸せな家族と犬​​​

 

 


​笑顔で地域社会の福祉づくり 
  ​​​​ 

​ 地域コミュニティのまちづくりや愛情を込めた地域交流は、地域への愛情と共に、地域社会との絆を深めることになり、積極的な明るい地域社会の第一歩といえるでしょう。

 将来の不安もなく、笑顔が街全体を満たし、みんなが幸せに暮らせる地域社会を築くために共に努力する気持ちは大切なことです。


 病気になったときも、誰もが安全、安心で質の高い医療サービスを受けられる体制を確立し、健康や生活に関する様々な不安のない安定して笑顔の絶えない明るい福祉社会をつくることが大切です!
​​

 

health_family_13.jpg
​​人物イラスト 元気な子どもたちに囲まれる女性 ​​




 

これからの地域福祉の必要性   ​​​​ 

​ ​今後、我が国は、少子高齢化核家族化が急速に進み、個人の価値観が多様化することにより、家庭や地域で相互に支え合う機能が弱まり、住民が共に支え合い、助け合うという社会扶助的なつながりも希薄になって行くと思われます。​

 地域における生活環境にも様々な影響を及ぼし、自殺やホームレス、家庭内暴力、虐待、ひきこもりの高齢化などが深刻な社会問題となっています。こうした社会問題が深刻化するなかで、人びとの価値観は「物の豊かさ」から「心の豊かさ」へと質的に変化してきています。

 今、
私たちに出来ることは、地域住民がお互いに助け合ったり、助けられたりする関係を強固に築いていくことではないでしょうか? こうした深刻で複雑な社会問題を多く抱えた時代に対応していくためには、地域社会が結束し、より良い未来を築くためにみんなで共に努力する姿勢を続けていくことだと思われます。

​​health_family_14.jpg

​​​子どもイラスト 元気に遊ぶ活発な少年少女たち​​​





           ​

        小さな空間のための

           ユニークディスプレイ

          ホームぺージ が新しくなりました。  ご覧ください!