チューリンのブログ

フリーイラストレーター&作家です。かわいいイラスト、元気なイラスト、興味あるエッセイとかの紹介

在宅医療 社会福祉 地域社会 高齢者介護 イラスト素材

笑顔で生きがいのある商店街​    ​​​​ 
 身近な地域での住民同士の助け合い、支え合いは、地域コミュニティの力を強め、暮らしやすい地域づくりにつながります。多くの人がつながり助け合うことで、さまざまな問題を解決できる大きな力、すなわち地域力に発展します。

 

  オフィス街と商店街で手を振る笑顔の働く町の人々職業イラスト​​

​​​​


みんなが笑顔になれる安心で保障された福祉​​社会   ​​​​ 

 福祉サービスと住民の福祉活動を組み合わせる、「公」と「民」とのつながり(ネットワーク)を深めることは、社会福祉づくりの基盤となります。医療福祉や介護サービス、そして医療サービスを通じて、安心と健康をサポートできる、そんな福祉社会を築きましょう。



 
みんなの公園広場イラスト 人々が笑顔になれるみんなの公園広場

​  

 



​地域社会の明るい未来を築く!​   ​​​​ 

​ 文化、歴史など、その地域が持つ特徴や価値観(地域のアイデンティティ)を共有することは、地域住民同士の連帯意識を高め、コミュニティの結束を強化します。コミュニティの結束は、共通の目標や価値観に向けて協力する態勢を促し、地域社会の健全な発展を促します。
 地域社会にとって、心地よい地域ふれあいの場を形成し、住民同士支え合う精神を高めていくことは、明るい福祉社会をつくっていく礎となります。


​家族の暮らしとマイホームイラスト 新しい住宅街で始まる家族の暮らしとマイホームイラスト​




​​​在宅医療と介護の連捷で福祉社会を推進   ​​​​ 

 ​高齢者が住み慣れた地域環境で、その人らしい生活を続けられるよう、在宅医療と介護の連携を推進して社会福祉の発展をめざしましよう!


 家族や地域社会が高齢者の生活を支えるには、介護サービスや在宅介護など福祉サービスが大切です。これらの福祉サービスにより、高齢者の生活が快適になるだけでなく、家族全員の負担が軽減され、安心感が生み出されます。


  おじいちゃんとおばあちゃんを囲んでお祝いする笑顔の家族

 

 
 
​笑顔が形成する地域コミュニティ   ​​​​ ​​
 笑顔と真心をもって支え合う家族の笑顔は、やがて地域社会全体を包み込み、一人ひとりが大切にされる暖かなコミュニティを形成していきます。

 近隣の人々との心のふれあいは、地域全体を活気に満ちた場所に変える力があります。みんなと笑顔を共有して、地域コミュニティを発展させ、福祉のまちづくりをしましょう!
 



​老若男女自己実現イラスト それぞれが自分の時間で自己実現で笑顔イラスト








イラストの無断転載を禁じます。ご利用をご希望の方は(株)アートバンクまでお問い合わせください。


​     

           ​ 干支・七福神・お正月・イラスト集